Blue Tree Homepage
                                                 好きな日本酒           





被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。




47都道府県

北海道地方

北海道

東北地方

青森県秋田県岩手県山形県宮城県福島県

関東地方

茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

中部地方

新潟県富山県石川県福井県山梨県長野県岐阜県静岡県愛知県

近畿地方

三重県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県

中国地方

鳥取県島根県岡山県広島県山口県

四国地方

徳島県香川県愛媛県高知県

九州地方

福岡県佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島県

沖縄地方

沖縄県

都道府県をクリックするとそこへ行きます。


気ままに、「美味しいなぁ」と思った 純米の日本酒 と、各地の酒蔵の情報を載せています。

味はフルーティでコクのある辛口よりのお酒が好み♪

は大好きなモノ。は、好んでよく飲むお酒です。

 (※ちなみに、ここはお酒販売のサイトではありません)




 
米から作った醸造酒を、日本酒、または、清酒と言います。


「米、米麹」だけで作るものが、「純米」
純米大吟醸酒」、「純米吟醸酒」、「特別純米酒」、「純米酒」と四種あり、
 すべてに
「純米」と名が付きます。


 同じ原料を使っても、「醸造アルコール」が添加されると、「純米」ラベル表記ができません。

 お店のお品書きに「純米」と記載がなければ、「醸造アルコール」添加のお酒ということになります。

「大吟醸酒」、「吟醸酒」、「特別本醸造酒」、「本醸造酒」、「普通酒」は、
 「醸造アルコール」
の入ったお酒です。


「醸造アルコール」には、自社製造の焼酎を使う、米から作る等、質のいいモノと、
 
さとうきびの搾りカスで作る等、輸入の安価で粗雑な質の悪いモノ
があります。

「醸造アルコール」を加えると、香りがたち、スッキリした飲み口の淡麗辛口になるため、
あえて、吟醸や大吟醸に添加している場合もあるそうです。

「醸造アルコール」加と書かれたお酒がすべて悪い訳ではありませんが、
表記だけでは「醸造アルコール」の良し悪しが判断できません。

安いお酒に「醸造アルコール」と記載されていれば、安価な物を使用している可能性大です。
粗悪な
「醸造アルコール」が、悪酔いをよぶ根源ですね。


日本酒は大好きですが、わたしは、お酒に強い体質ではなく……。
「醸造アルコール」添加のお酒で、胃が焼け、そりゃもう、大変な目に何度も会いました。 (^_^;) 

なので、今は「純米」限定で楽しんでいます。

「純米」と決めてからは悪酔いしていないので、「日本酒は悪酔いする」と思う方は、
ぜひ、「純米」と明記されているお酒をどーぞ。v(^-^)

日本には小さな蔵まで入れると約3000もの酒蔵があると聞きました。
日本酒って、奥深くて、美味しくて、楽しいですね♪
日本酒、バンザイ! (^-^)/




★おススメサイト

「種類総合研究所」 日本酒ラベルの用語事典  http://www.nrib.go.jp/sake/pdf/nlziten_j.pdf  

「日本酒造組合中央会」 http://www.japansake.or.jp/sake/index.html  

日本酒の銘柄一覧」 ウィキペディア